スポンサードリンク

チャングム人気

 チャングムとは、韓国ドラマシリーズ「宮廷女官チャングムの誓い」の主人公の名前です。
 「宮廷女官チャングムの誓い」は、16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在した医女であるチャングムをモデルにして描かれた韓国の時代劇です。

 「宮廷女官チャングムの誓い」は、韓国ではなんと最高視聴率57%を記録しました。また、香港や台湾でも爆発的なチャングム人気を呼びました。

 一方日本では、「宮廷女官チャングムの誓い」はNHK-BS2に於いて、2004年10月7日から2005年10月27日にかけて毎週木曜日午後10時から放送されました。
 日本でも同様に、「宮廷女官チャングムの誓い」の反響が大きかったです。そのため、NHK-BS2やNHK総合などで再放送されました。
 また、日本で放送された「宮廷女官チャングムの誓い」は、NHKの放送枠に合わせるためにほぼ毎回いくつかの場面がカットされていました。そのため、視聴者からノーカット版の放送要望が殺到し、NHK-BS2で2007年1月12日からノーカット字幕版の「宮廷女官チャングムの誓い」が放送されました。
 日本でのチャングム人気の高さをうかがえます。また、男性のチャングムファンも多く、NHKに届くファンメールの35%は、30代から50代の男性だったようです。